ヤマモト ヒカル
山 本   晶  教 授

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  • 学歴(卒業・学位取得):
      学部
    • 慶應義塾大学法学部 1996年卒業
      大学院
    • 東京大学大学院経済学研究科 企業・市場専攻 2001年修士(経済学)
    • 東京大学大学院経済学研究科 企業・市場専攻 2004年単位取得退学 2008年博士(経済学)[東京大学]
  • E-mail:hikaru@fbc.keio.ac.jp
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  • 担当科目:商業学特殊演習・商業学演習,商業学特殊研究,ミクロマーケティング特論(eMarketing論),研究会,ミクロマーケティング各論(eMarketing論),ミクロマーケティング各論(市場戦略論),商業学基礎
  • 専門領域:マーケティング戦略,消費者行動
  • 研究紹介:デジタル社会における消費者行動と,企業のマーケティング戦略に関心があります。特に,クチコミサイトやソーシャルメディア,フリマアプリといった場における消費者のエンゲージメント行動および消費者間相互作用と,そうした消費者の行動と企業のマーケティング成果との関係の解明を研究しています。
主要著作・論文
〔論文〕
 1.「デジタル環境下の情報探索行動の類型化」,『経営情報学会誌』31(3),(共著),2022年.
 2.「一時的所有行動に関する概念的検討」,『マーケティングジャーナル』,41(2),2021年.
 3.「二次流通市場が一次流通市場における購買に及ぼす影響」,『マーケティングジャーナル』,40(2),2020年.
 4.“Angels or Demons? Classifying Desirable Heavy Users and Undesirable Power Sellers in Online C2C Marketplace,” Journal of Computational Social Science, 2,(共著),2019年.
 5.「デジタルメディア環境下のC2Cインタラクション―研究動向の概観と展望」,『マーケティング・サイエンス』,26(1),(共著),2019年.
 6.「顧客のエンゲージメント価値の測定」,『マーケティングジャーナル』,36(4),(共著),2017年.
 7.「知覚認知率がクチコミ受信意向と購買に与える影響」,『マーケティング・サイエンス』,19(1),(共著)2011年.
 8.“Finding Influencers and Consumer Insights in the Blogosphere,” Proceedings of the 2nd International Conference on Weblogs and Social Media (ICWSM2008),(共著),2008年.
〔著書〕
 9.『キーパーソン・マーケティング: なぜ,あの人のクチコミは影響力があるのか』,東洋経済新報社,2014年.
 10.『コア・テキストマーケティング (ライブラリ経営学コア・テキスト)』,新世社,2012年.
所属学会・団体:
 INFORMS, 日本商業学会,日本消費者行動研究学会,日本マーケティング学会,日本マーケティング・サイエンス学会