画像 シミズ アキラ
清 水   聰  教 授

  • 学歴(卒業・学位取得):
      学部
    • 慶應義塾大学商学部 1986年卒業
      大学院
    • 慶應義塾大学大学院商学研究科
    • 1988年 修士
    • 慶應義塾大学大学院商学研究科
    • 1991年 単位取得退学
    • 2005年 博士(商学)〔慶應義塾大学〕
      他の学歴・経歴
    • 1991年4月〜1994年3月 明治学院大学経済学部専任講師
    • 1994年4月〜2000年3月 明治学院大学経済学部助教授
    • 2000年4月〜2009年3月 明治学院大学経済学部教授
  • 研究室:三田研究室541号室(内線23241)
  • E-mail:ashimizu@fbc.keio.ac.jp
    (@は全角で表示してあります。半角の@に置き換えてご利用ください)
  • 担当科目:商業学,ミクロマーケティング論(消費者行動とマーケティング戦略),研究会
  • 専門領域:消費者行動論,マーケティング戦略
  • 研究紹介:消費者に関する理論をマーケティング戦略に応用する,実践的なマーケティングの研究。コミュニケーション戦略やブランド戦略,新製品評価などに,消費者の理論を導入し,それを多変量解析,データマイニング,テキストマイニングなどの手法を通じて解析。日本発のマーケティング理論構築を目指す。
主要著作・論文
〔著書〕
 1.'New Consumer Behavior Theories from Japan' , Springer, 2021年
 2.「日本発のマーケティング」,千倉書房,2013年
 3.「戦略的消費者行動論」,千倉書房,2006年
 4.「消費者・コミュニケーション戦略」(田中洋氏と共著)有斐閣,2006年
 5.「消費者視点の小売戦略」,千倉書房,2004年
 6.「新しい消費者行動」,千倉書房,1999年
所属学会・団体:
 日本商業学会,日本消費者行動研究学会,日本マーケティング・サイエンス学会
海外歴:
 1996─1997年 米国ノースウェスタン大学Kellogg School訪問研究員,2005−2006年 豪州シドニー大学Research Institute for Asia and the Pacific訪問研究員,2014-2015年 米国ピッツバーグ大学Katz School of Business訪問研究員