サトムラ タクヤ
里 村 卓 也  教 授

【Webページ】
  • 学歴(卒業・学位取得):
      学部
    • 東京大学理学部地学科 1991年 卒業
      大学院
    • 筑波大学大学院 経営・政策科学研究科 1997年 経営学修士
    • 東京工業大学 社会理工学研究科 経営工学専攻 博士課程 2000年 中退
    • 大阪大学大学院 経済学研究科 2002年 博士(経済学) 取得
  • 担当科目:商業学, マーケティング・サイエンス
  • 専門領域:マーケティング・サイエンス, 計量マーケティング
  • 研究紹介:マーケティング上のマネジリアルな課題について,意思決定を行うための理論・手法について研究を行っています。計量的手法を利用した企業行動・市場反応や消費者行動の実証分析が主な研究テーマです。
主要著作・論文
〔著書〕
 1.『マーケティング・モデル 第2版 (Rで学ぶデータ・サイエンス 13)』, 共立出版, 2015年
 2.『マーケティング・データ分析の基礎(Useful R 3)』,共立出版,2014年
 3.『ブランド評価手法 マーケティング視点によるアプローチ』(共著)朝倉書店,2014年
 4.『消費者間の相互作用についての基礎研究』(共著)慶應義塾大学出版会,2009年
 5.『Webマーケティングの科学』(共著)千倉書店,2007年
〔論文〕
 6."Copy Alert: A Method and Metric to Detect Visual Copycat Brands," Journal of Marketing Research, Vol.51, No.1, pp.1-13, 2014
 7."Multiple Constraint Choice Models with Corner and Interior Solutions," Marketing Science, Vol.30 No.3 pp.481-490, 2011.
 8.「Webマーケティングのためのシングル・ソース・データの活用」 『流通情報』 42(2), 2010年
 9.「消費者の理論的選択モデルに関する考察」『三田商学研究』第51巻第4号,2008年
 10.「マッピングを利用した市場反応の動的分析」『マーケティング・サイエンス』 第12巻 1・2号,2003年
所属学会・団体:
 日本マーケティング・サイエンス学会,日本消費者行動研究学会,日本商業学会,日本オペレーションズリサーチ学会,INFORMS, AMA
海外歴:
 オハイオ州立大学客員研究員(2008年), メリーランド大学客員研究員(2008-2009年)