サイトウ ミチタカ
齊 藤 通 貴  准教授

【ゼミページ】

  • 担当科目:商業学I・II,ミクロ・マーケティング各論(消費者行動論),専攻演習S,研究会(3・4年)
  • 専門領域:消費者行動論, マーケティング戦略論
  • 研究紹介:マーケティング戦略策定に重要な消費者行動研究,そこから得られる戦略的インプリケーションおよびマーケティング戦略構築に関心がある。
  • 主要著作・論文
    〔著書〕
     1.共著 「消費者行動の社会心理学」,勁草書房,1985
     2.共著 「マーケティング・ベーシックス」,同文舘,1995
    〔論文〕
     3.「ラグジュアリー・ブランド購買モデル : 規範的因子としての社会階層」,『三田商学研究』, Vol.51, No.4, 2008
     4.「社会階層とラグジュアリー・ブランド 」,『三田商学研究』,Vol.49, No.4, 2006
     5.「図書館のマーケティング : 顧客満足の視座」,『情報の科学と技術』,Vol.49, No.2, 1999
    〔著書〕
     6.共著 “Understanding the Reasons for the Failure of U.S. Firms in Japan”, Meloan, T.W. and J.L.Graham, International and Global Marketing : Concepts and Cases, 146-162, 1995
    〔論文〕
     7.「サービス・マーケティングへの消費者行動アプローチ」,『マーケティング・ ジャーナル』第5巻,日本マーケティング協会,1986
     8.共著
    所属学会・団体:
     日本商業学会,日本消費者行動研究学会