シライ ミユリ
白 井 美由里  教 授

【Webページ】
  • 学歴(卒業・学位取得):
      学部
    • カリフォルニア大学サンタクルーズ校 1997年卒業
      大学院
    • 明治大学大学院経営学研究科
    • 1993年 経営学修士
    • 東京大学大学院経済学研究科
    • 1998年 単位取得退学
    • 2004年 博士(経済学)
  • 研究室:三田研究室337号室(内線23137)
  • E-mail:mshirai@fbc.keio.ac.jp
    (@は全角で表示してあります。半角の@に置き換えてご利用ください)
  • 担当科目:ミクロマーケティング各論(データ解析論),ミクロマーケティング各論(消費者行動とマーケティング),専攻演習S,商業学特殊研究
  • 専門領域:消費者行動,マーケティング
  • 研究紹介:製品属性,価格,プロモーション,バイオグラフィなど企業が発信する様々な情報に対する消費者の反応を製品特性や消費者特性の影響を含めて研究しています。また,それらの反応を説明する理論を心理学の理論などを援用しながら構築することを目指しています。
主要著作・論文
〔著書〕
 1.『このブランドに,いくらまで払うのか −「価格の力」と消費者心理−』(単著),日本経済新聞社,2006年
 2.『消費者の価格判断のメカニズム −内的参照価格の役割−』(単著),千倉書房,2005年
 3.『消費者行動論 −購買心理からニューロマーケティングまで−』(守口剛・竹村和久編),八千代出版,2012年
〔論文〕
 4."Impact of 'High Quality, Low Price' Appeal on Consumer Evaluations," (単著), Journal of Promotion Management, Vol. 21, No. 6, 2015
 5."Investigation of Emotional Responses to an Unexpected Price," (単著), Australasian Marketing Journal, Vol. 17, Issue 1, 2009
 6."Consumer Expectations Concerning Timing and Depth of the Next Deal," (with James R. Bettman), Psychology & Marketing, Vol. 22, No. 6, 2005
 7."An Analysis of Multi-dimensional Internal Reference Prices," (単著), Advances in Consumer Research, Vol. 30, 2003
 8.「価格の知覚と購買数量決定」 (単著)『流通研究』,第3巻第1号,2000年
 9.「消費者の価格の期待に関する実験的研究」 (単著)『マーケティング・サイエンス』,Vol. 7,No. 1 & 2,1999年
 10."Learning and the Cognitive Algebra of Price Expectations," (with Robert Meyer), Journal of Consumer Psychology, Vol. 6, No. 4, 1997
所属学会・団体:
 Association for Consumer Research,The Academy of Marketing Science,日本商業学会,日本マーケティング・サイエンス学会,日本消費者行動研究学会
海外歴:
 1995-1996 Visiting doctoral student, Wharton School, University of Pennsylvania
 1999-2001 Visiting scholar, Fuqua School of Business, Duke University