画像 ホリコシ ヒロシ
堀 越 比呂志  教 授

【ゼミページ】
  • 学歴(卒業・学位取得):
      学部
    • 慶應義塾大学商学部 1977年卒業
      大学院
    • 慶應義塾大学大学院商学研究科修士課程
    • 1979年 修士号取得
    • 慶應義塾大学大学院商学研究科博士課程
    • 1984年 単位取得退学
    • 2000年 博士(商学)〔慶應義塾大学〕
      他の学歴・経歴
    • 1986年4月〜1990年3月 青山学院大学経営学部専任講師
    • 1990年4月〜1999年3月 青山学院大学経営学部助教授
  • 研究室:三田研究室501号室(内線23201 ダイヤルイン 5427─1276)
  • E-mail:horikosi@fbc.keio.ac.jp
    (@は全角で表示してあります。半角の@に置き換えてご利用ください)
  • 担当科目:マーケティング学説史,社会科学の考え方(大学院併設:社会科学方法論),マーケティング・マネジメント論,研究会,マクロ・マーケティング特論(マーケティング学説史),商業学演習,商業学特殊研究(マーケティング方法論),商業学特殊演習
  • 専門領域:マーケティング方法論,マーケティング学説史
  • 研究紹介:マーケティング研究における知的拡散状況を整理し構造化することにより,その理論的基礎と新たな理論化の方向を探ることを研究課題としている。その構造化の為のメスとして,科学哲学,社会科学方法論の成果を吸収し,隣接諸学科との関連を考えることを心がけている。
主要著作・論文
〔著書〕
 1.『マーケティング理論の焦点―企業・消費者・交換―』(編著)中央経済社,2017年
 2.『戦略的マーケティングの構図―マーケティング研究における現代的諸問題―』(編著)同文館出版,2014年
 3.『歴史から学ぶマーケティング第1巻 マーケティング研究の展開』(編著)同文館出版,2010年
 4.『マーケティング・メタリサーチ―マーケティング研究の対象・方法・構造―』千倉書房,2005年
 5.『オルダースン理論の再検討』(共著)同文館出版,2002年
〔論文〕
 6.「マーケティング研究の行為論的基礎と制度」(『三田商学研究』第51巻第4号,2008)
 7.「マーケティング研究における歴史的個別性への関心」(『三田商学研究』第50巻第2号,2007)
 8.「消費者行動研究の展開と方法論的諸問題 ─行動科学的研究プログラムの 帰結─」(『三田商学研究』第49巻第4号,2006)
〔翻訳〕
 9.K. R.ポパー『フレームワークの神話』(共訳,未来社,1998)
 10.B. J.コールドウェル『実証主義を越えて ─20世紀経済科学方法論 ─』 (共訳,中央経済社,1989)
所属学会・団体:
 日本商業学会,日本経営学会,日本マーケティング・サイエンス学会,マーケティング史研究会,日本ポパー哲学研究会,経営学史学会,進化経済学会